2012年2月17日金曜日

外神田ミネラルウォーター戦争をもう少し


不思議な空気が流れる一角になりました
 ラジ館本店と道一本隔てた中央通り寄りに、ミツウロコビルがありました。薄暗いビル内には、宝田無線、十字屋、テイクオフ、ゲーマーズ本店別館、コイズミ無線、まんが図書館コスモスなどが入居して、学校の階段のような場所には、怪しい空気が流れていました。ビルはレーサムという会社に売却後に、パチンコ・パチスロ店を営業する日拓系列の日拓ホームが取得しました。もうすぐ新築ビルが完成しますが、低層階はパチンコ・パチスロ店、高層階は貸し店舗になるとアキバで聞きました。本当かどうか、裏を取ってはおりません。
 
ミツウロコ本社はUDXビルに
 ソレではもともとのビルの持ち主だったミツウロコという会社は、どんな業務を営んでいるのでしょうか? 石油製品・LPガス・固形燃料・ミネラルウォーターなどを販売しています。会社設立に3つの魚介類運送会社が関わったので、設立当初は漢字の「三鱗社」を採用しました。「あそこは豆炭や練炭を売る老舗だよ」と、某電気店常務が教えてくれました。現在の本社はUDXビルにあります。最近はミネラルウォーター「ミツウロコの天然水」のテレビCMもやっています。アニメ『ちびまる子ちゃん』のスポンサーで、限定コラボCMが話題になりました。
 
 画像に登場している「桜組」は芸能プロダクションのキャピタルが運営するライブスペースです。他にも貸しスタジオなども運営しています。ライブスペースの場所は「ドスパラ パーツ館」のお隣りで、パチンコ・パチスロもそうですが、アキバの脱電気街化が、ますます進行している証明でもあります。このプロダクションを経営する西山由之さんはミネラルウォーターの「クリクラ」も販売するナックの創業者です。宅配水業界No.1を標榜する同社では、クリクラのキャラクターに『クレヨンしんちゃん』を採用しています。
 
みんなもクリクラを飲んでとやるかナ
 小生はTwitterに「うがった見方ですが「桜組」はミツウロコのバナジウム天然水に対する、ナックのクリクラ尖兵じゃないのとも考えました。まるこ対しんちゃんのバトル。外神田水戦争かも。」とつぶやいたことがあります。コレってどういう意味とメッセージをくれた知人がいました。「桜組」のHPを見ますと、しっかり「クリクラ」へのリンクが貼られています。人気タレントを輩出して、ミネラルウォーターも売れるようにする深謀遠慮が浮かんだのです。ミツウロコのミネラルウォーターがAKB48と契約したりして? ちなみにミツウロコもナックも東証一部上場企業です。


ブログ長続きのモトになる小生デパート【島川言成のメッケたぞ!】でお買い物してください

0 件のコメント: