2011年12月29日木曜日

おしゃれまみれなアキバのショップ


中央通り末広町手前の異端ショップ
 画像は「秋葉原MAD」です。ヒトによって、好き嫌いがあるでしょうが、小生は同店をアキバから無くしてはならない派です。アキバは完成品、半製品、部品、ジャンクのどれを販売してもご自由の街で在り続けるべきなのです。家電量販店に行くと、ナショナルブランドの完成品ばかりが目立ちますが、完成品も突き詰めれば部品の組み合わせですし、半製品は完成品の手前に位置づけできるモノです。また部品の組み合わせによっては、法的にグレーゾーンなモノができてしまうでしょうし、100円ショップで包丁を売るのに、いちいち身分証明書を確認しませんよ。ガード下にも同様なお店がありますが、シャレが効かせた意味ではMADは注目です。
 
あんなのないよな、あったあった
 MAD名物は店頭アナウンスです。店長の連載マイクプレーは、毒あるシャレが充満していて、おいおい、ソコまでしゃべって大丈夫なのかいかと心配までさせてくれます(苦笑)。入店の「ご注意」なんて、ヒトによっては怒るかも。「店内通路での飲食 商品の開封 メモ書き 写真撮影 携帯電話 濡れた傘の持込みは 断固禁止! 違反者は生命の保証なし 携帯電話は電源を切ってカバンかポケットの中に もし 手に携帯電話をお持ちの場合 破壊します」。さらに「上記入店条件を承諾した方のみ御入店ください 上記入店条件を承諾できない方は入店お断りします」と懇切丁寧です。


今日も我が道をマイクプレー
 商品のご案内も毒センスを垣間見ることができます。東京マルイの次世代電動ガンでは、「強力 かつ 実銃なみの 発射反動! エアーガンの 東京マルイの技術の結晶 最高級を 最高級な アナタに!」です。“実銃なみ”の表現に“実弾なみ”の衝撃を受けないでください。最強キャプチャーボードでは「大人の事情で 普通はキャプチャできない画像も!」ですし、「いつでもアナタが 0001人目の大切な人です」とクスグリを入れることも忘れていません。そうそう、MADのご注意に従順に従いまして、撮影は中央通りの路上からズームを活用しました。壁面を撮影したつもりですが、意味ある画像になったかどうかはMADでお買い物後に、ご確認ください、と、コチラもシャレてみました。


デフレ不況に喘ぐ小生を救う【島川言成のメッケたぞ!】でお買い物してね!

0 件のコメント: