2011年9月26日月曜日

大食漢アキバフリークがガハハ笑いかも


ヤワな胃袋のヒトには危険です
 通常、成人の摂取カロリー量は、1800kcalから2200kcal程度が最適といわれています。程度と書いたのは、男女の差、年齢、職業による差異が生じるからです。涼しい日のアキバ巡礼は楽しいけれど、クソ暑い日やバカ寒い日では、体調が変化します。加齢が進めば、体内代謝が悪くなりますから、基礎代謝量は減少します。そうです、小生みたいな“オヤジ”世代は摂取カロリー量が少なくとも頑張れちゃうのです。ちなみに、男性の臓器は女性よりも大きくできていて、基礎代謝量が少々高目になってることをご存知でしたか?
 
 小生は、アキバにまだ青果市場(やっちゃば)があった時代を知る一人です。早朝から肉体労働を主とする方々は、ヤワな作業に終始するアキバ店員と比較にならぬほどの大食漢でした。彼らの平均的な食欲を知りたいヒトは、「九州じゃんがららあめん」の左隣りにある「ごはん処あだち」で食事してみては? 元青果市場地下にあったこのお店、小生は、ずっとご案内してきませんでした。どうしてでしょうか? そりゃそうですよ、“やっちゃば”時代に食事して、ボリュームに懲りたのですから。フツーのヒトならば、まず、食べ残すこと必至です。
 
すべてチャレンジメニュー?
 大喰いが趣味ならば、どうぞ、入店して、「ご飯大盛りで」と快活に注文してみてください。ご主人がニヤリと笑います。食べ残し必然のココをご案内するのは、小生のココロが許しませんでした。でも、一生に一度くらい、食べ物の悪夢を見る体験を希望するヒトもいるだろうと、このブログにしたためました。数10年も前の記憶ですが、先輩に連れていかれたココの定食で、揚げ物に潰される悪夢を小生は見ました。軽く1000kcalを超える量です。デスクワークが仕事のヒトならば、男性は2000kcal、女性は1700kcalが目安です。アキバ店員の立ち仕事も、せいぜい、この1割増しですよ。
 
 青果市場で野菜や果物の重い段ボール箱の上げ下ろしを何度もする重労働ならば、男性なら3500kcal、女性なら2850kcal程度のカロリー摂取が必要です。絶対そうなのかと質問されたら、年齢、気温、曜日などの要因がありますから、「まあ、目安です」と答えます。テレビは視聴率狙いの見世物ですから、大食いタレントを出演させますが、アレは不健康を助長させる最低番組だと暴論を吐きます。「ごはん処あだち」は、自分の胃袋の容量や食欲の加減と相談して訪ねる場所です。悪夢を怖れず“完食”できたヒトを“尊敬”します。


デフレ不況に喘ぐ小生を救う【島川言成のメッケたぞ!】でお買い物してね!

0 件のコメント: