2011年6月25日土曜日

アキバ人は過剰摂取

このお店ばかりではありません
 格言に「腹八分に病なし、腹十二分に医者足らず」があります。アキバには、コレではカロリーオーバーだよなと思われる飲食店があります。「伝説のス○丼」「牛丼サ○ボ」「名物ス○ミナ丼」ばかり食べ続けては、血や気や水の流れを悪くするばかりで、心身両面の病気を誘発するやも知れません。生理の鉄則に、「過剰な吸収は排泄を阻害する」があります。食べ過ぎれば、胃と腸の生命力が、全て吸収力の方へ回されて、排泄する力が落ちてしまうのです。

 歯は全部自前ですか? 小生は若い頃の無謀がたたり、何本か欠いています。すべて自前という羨ましいヒトならば、歯は32本あり、その62.5%が穀物用の臼歯、25%が野菜や果物に噛みつける門歯、12.5%が肉や魚を食べる犬歯です。和幸UDX秋葉原店限定メニュー「ア○バ丼」は、卵でとじたロースカツの甘みとキムチの辛さが売りですが、やはり肉類が多すぎます。アキバ人の肉好きは「肉の万世」が誕生したことでも分かりますが、肉比率の過剰摂取も考慮しなさい、と指摘しておきましょう。「万か○サンド」も要注意。
 
やっちゃ場時代の重労働を支えた有名店
 狩猟民族の欧米人は、穀類摂取が十分でなかったので、肉類を主食にしてきました。だから、肉類を食べても日本人より負担が少ない身体なのです。戦後、急激に肉食を摂取するようになった日本人は、肝臓疾患を患うようになりました。欧米人には見られない現象ですが、原因は肉食生活によるはずです。アキバにもある牛丼御三家を見れば、「肉ばかりの野菜知らず」だと分かります。旧来の日本食は非常にバランスに優れた食事ですが、アキバで食べられる大半は、野菜不足飯なのです。もっとも繁華街の外食に共通しますが。

 先ほどの歯数から考えたら、魚と肉を食べるのは、食生活の1割ちょっとでよいのです。もっとも、「か○や」の特選メンチカツ丼、「た○ん」のカルビ丼などを、理想的割合である穀類62.5%、野菜・果物類25%、肉・魚類12.5%にすれば、お客さんは来店しませんね。戦前の日本人は、この割合近くの食生活を継続してきました。当時、生活習慣病が少なかった理由です。現在の代表的な食事である「マック」などのファストフードも、そんな割合にしたらお客さんは来ないでしょう。自分で自分を守るために「残す勇気と野菜モグモグ」と提案しておきます。

デフレ不況に喘ぐ小生を救う【島川言成のメッケたぞ!】でお買い物してね!

0 件のコメント: