2011年1月7日金曜日

老舗ゲーム専門店は大資本の横で立ち向かう

お元気ですか、社長
 アキバの電気街改札口に最も近いショップに「トキワムセンがあります。LABI秋葉原パソコン館のビル(当時はサトームセンです)のほんの片隅の場所ですが、ゲーム機に関していえば、メッセサンオーと同程度の歴史あるアキバの老舗です。何10年も前には、この隣店は「ライオン電機」があって、小生はソニーのヘルパーとして、Walkmanなどのゼネラルオーディオを販売していました。同時期にマイコンブームが起こり、たまたま商品知識のあった小生は、ソチラも担当するように命じられました。日本ソフトバンク(現ソフトバンク)の創業時期に相当します。PC-8001、MZ-80Bなどを販売し、MZ-2000が右から左に売れていた時代です。


 トキワムセンは、小生がソードのM-5の店頭デモプレイをしている横で、ファミコンに関連した商品を販売していました。コレが大当たり。ライオン電機は社長が多角経営で失敗して、閉店しましたが、ファミコンやスーファミ販売という時流に乗ったトキワムセンは順調な経営を続け、今日まで続いています。80年代の電気街は、駅構内から出れば客引きおじさんたちが、「何かお探しですか?」と声をかけ、若々しい津軽がうろつき、青果市場から逃げてきたドブ鼠が走り回っていました。週に一回は救急車も来ていましたね。もちろん、アキハバラデパートも元気な時代でした。


LABIはビジネスに徹します
 テレビゲーム専門店の老舗の地位を確立したトキワムセンですが、規模の経営で他店を呑み込んできたヤマダ電機に嫌味ったらしい攻撃を受けています。もちろん、自店領域でのビジネスですから合法的な行為ですが、トキワムセンの右横で、ゲーム機の販売を開始したのです。現在はXBOX360やPS3などの箱を積み上げて価格攻勢で攻めていますが、過去のアキバでは見られなかった過剰シーンだと述懐します。そういえばヤマダがツクモを傘下にしてから、裏通りのPCパーツ価格が荒れはじめています。「T-ZONE DIY SHOP」の閉店にも影響したのではと推察しています。

デフレ不況に喘ぐ小生を救う【島川言成のメッケたぞ!】でお買い物してね!

0 件のコメント: