2010年11月12日金曜日

復活させたい七・五調連載

100が月連載の最終回

 日経BP社の月刊誌『日経ベストPC』は、現在でも季刊誌として残っていますが、今回はキラーコンテンツを求める、多分、国内に数1000人はいるであろうWebプロデューサーに向けたプレゼンテーションをします。小生、『日経ベストPC』で「電脳狂歌塾」という連載を100ヶ月間担当していました。四文字熟語や七・五調が大好きな小生が、“電脳宗匠”となり、読者が投稿した狂歌の選者となっていました。現在でも、PCやITに関する戯れ歌は詠み続けています。はい、日本全国のWebプロデューサーで、2007年で一旦終了している「電脳狂歌塾」を、Webで復活させたいというヒトを募集いたします。
 
 大半の方々は、どれくらいの反応があるものかと考えるでしょうから、最終回をデジカメで撮影しました。ご覧のように、日本全国に固定ファンができて、毎回のように投稿してくれる読者も数多くいらっしゃいました。もちろん、選者としての心得として、特定企業や製品の名誉を傷つけるような狂歌に関しては、選外としました。「新しき 狂歌塾をば Webで 夜明けの空に 星輝きぬ」。うむ、当社のWebサイトで始めて欲しいと思われた方は、是非、声をお掛けください。IT、PC、ゲーム、アキバなどに関係なくても結構です。
 
 以下、最近の作品をご案内しましょう。
 
  アキバなう ツイートを見て 万世の
  万かつサンドが きょうの昼食  
 
  Windows ウルトラセブンと 握手して
  セブン発進 ビスタさよなら
  
  木枯らしが 身体縮ます 外神田
  歩を進めるは 自販のおでん
  
  テラバイト 価格急落 HD
  SSDに 感想聞きたし
 
 七・五調は日本の文化です。賢者の登場に期待しています!

デフレ不況に喘ぐ小生を救う【島川言成のメッケたぞ!】でお買い物してね!

0 件のコメント: