2010年9月15日水曜日

季節料理 赤津加

 ヒトはJR「秋葉原」駅を電気街口からどこに向かうのでしょうか? 夕刻に電気街の中心地に向かなら、御茶ノ水方向にガード沿いを歩き、ガード下の横断歩道を渡り、東京ラジオデパートあたりを覗いて、浜田電機の角を右折するかも知れません。このあたりも小生が現役だった時代と相当変わりました。浜田電機の前は吉葉無線…ではなく現在はパチンコ店。斜め前はケンタッキーフライドチキン。ソフマップゲーム館はファーストポイントに。時の流れにため息を漏らしそうですが、数10年間アキバと接してきたヒトは、路地の横にニコリとするでしょう。アキバの名居酒屋「赤津加」が健在なのです。
 
 小生が現役店員時代から一貫している居酒屋の「赤津加」は、一見、日本旅館と見間違えそうな建物です。実際、店内に入ろうとすれば、お約束のように黒い玉石が浮き出た床を歩きます。店内の柱は自然に曲がった原木、その形ちを楽しむのが粋です。カウンターの奥には、商売繁盛を祈念する大きな熊手が目を引きます。よく見れば、1000円札があちこちに刺さっています。暖簾をくぐって店内に入ってしまえば、騒然としたアキバから和のアキバに身を任すことができます。「高くないよ、適当に飲んで食って酔って5千円でお釣りがくるもん」と、業界紙の記者を案内したことを思い出します。


「赤津加の名物は鳥もつ煮込みなんだ」と話して、それを2つ。平皿に盛られたソレを一口食べた記者は、思わず頬を緩めました。酒の肴は刺身から串かつまで、居酒屋の本筋通りです。電気街と縁のある中高年が、菊正宗(数種類置いています)をグビグビさせながら、鮪ぶつと冷奴を肴にしていました。通常、こうしたお店は常連さん優先のようなところがありますが、ココはどなたもお客様です。お酒は苦手というヒトはお昼の「赤津加」を利用してみてください。750円から千円程度で和定食を食べることができます。「きょうの日替わりは何かナ」と昼の常連たちが路地を曲がって行きました。

【島川言成のメッケたぞ!】もご利用くださいませ。

0 件のコメント: