2010年8月11日水曜日

新しくなる秋葉原電気街口

 JR「秋葉原」駅駅は現在工事中。この駅には4つの改札口があって、最初の3つまでは、大半のヒトが口に出せるのですが、残りのひとつがなかなか出てこないようです。正解は「電気街口」「昭和通口」「中央改札口」と「デパート口」です。名前からお分かりのように、アキハバラデパートがあった時代の改札口ですね。


「電気街口」改札口から外に出たヒトには、3つの選択肢がありました。コレも最初の2つまでは口に出せるのですが、最期がなかなか出て来ないようですね。改札口をラジオ会館側に出るか、クロスフィールド側に出るか、までは分かりますね。最期のひとつは正面の通路を突っ切ってデパート内に入るでした。


 2005年のつくばエクスプレスとヨドバシAkibaなどの開業で、駅改良工事が行われ、「中央改札口」と「東西自由通路」が新設されました。総武線ホームから直接アキハバラデパートに連絡するデパート口はJR東日本のビル再開発に伴い、総武線の線路の南側に7階、北側に4階建て駅ビル「アトレ秋葉原1」を建設。現在、工事の最終段階に入りました。
 

 秋にオープンすれば、いわゆる秋葉原再開発事業の締めとなるでしょう。ラジオ会館側の外観が見られるようになりましたので、撮影しました。店内は旧アキハバラデパート時代のフロア構成が踏襲する部分もあり、デパート口はアトレ口として改札口が用意される予定です。小生はアキバのアトレなのですから、アキバ色を出して欲しいと熱望しています。

0 件のコメント: