2010年7月11日日曜日

行政と地名

 アキバは外神田地区とヨドバシアキバのある神田花岡町に分かれます。神田佐久間町にも一部のショップが残っていますが、大半のショップは外神田地区に属しています。それにしても、行政側にとっては、そのほうが管理しやすいのでしょうが、味わいがあった旧地名を壊滅状態にさせたことは歴史的には犯罪行為にも等しいと小生は考えています。
 
 敗戦後の1947年、旧神田区が旧麹町区が合併して、現在の千代田区が発足します。当時、神田区内の町名すべてに「神田」が冠称されました。これは神田区の名前を残したかった住民の要求を行政側が応じた結果です。1964年12月1日、千代田区内で、この地区の住居表示変更が実施されました。これが古くから続く町名を消滅させました。
 
 地名変更の実施過程では、行政が不可解な対応をして、住民たちを怒らせました。結果、町名保存を求める運動へとつながり、区議会は全会一致で住居表示実施案の見直しを採択、区長の辞任騒動にまで発展しました。ドタバタ騒ぎは、神田相生町・神田花岡町・神田練塀町・神田佐久間町一丁目の各一部と神田松永町を残しました。
 
外神田一丁目(神田旅籠町、神田仲町、神田花房町、神田花田町、神田相生町、神田花岡町、神田佐久間町の一部)


外神田二丁目(神田台所町、神田松住町、神田宮本町、神田同朋町の一部)


外神田三丁目(神田金沢町、神田末広町、神田旅籠町の一部)


外神田四丁目(神田田代町、神田松富町、神田山本町、神田花田町、神田相生町、神田練塀町の一部)


外神田五丁目(神田栄町、神田亀住町、神田元佐久間町)


外神田六丁目(神田五軒町、神田同朋町の一部)


 写真は旧田代町を示す掲示板です。

0 件のコメント: