2010年4月24日土曜日

ガンダムカフェ開店




 石丸電気がエディオングループの傘下に入る前、ココはモバイル専門のショップでした。当時の閑散とした店内に立っていたスタッフに、「こんな様子で商売になるの?」と訊ねたら、「実は……」と内情を耳打ちしてくれました。販売商品と立地条件がミスマッチしていました。
 
 同じ場所に、2010年4月24日、オープンしたのが「機動戦士ガンダム」をコンセプトにしたガンダムカフェです。古典にも等しいキャラクターの人気は衰えていません。バンダイはアキバにマッチすると考えて、コンセプトカフェ「ガンダムカフェ」を開店させたと思います。
 
 アキバの電気街口を出たら、右折して、外に出ます。そこで左斜め前をご覧ください。山手線が走るガード下に、土日・休日ならば行列が見られると思います。小生は開店初日の様子を見学するために出かけました。午前8時半の開店時の行列はは約200人。アニメのヒーローにシンクロしてこそ、アキバです。

 店内は約140平方メートル、席数は60席とのことです。アニメキャラをホーフツさせるコスプレの女性スタッフが出迎えてくれます。17時以降はアルコール飲料も飲めます。土産物として、ガンダム登場メカ人形焼きもあります。バンダイは、ガンダムの永遠を祈願していますね。

0 件のコメント: