2007年8月9日木曜日

新宿デビューは高校生のとき

新宿にはマイクロソフト、トレンドマイクロなど、現在でもお仕事をさせていただいている企業があります。両社ともJRで向かう場合には南口から向かいます。都営地下鉄でも便利です。最近は社内禁煙という規則が当然のようになっていますが、サザンタワー、マインズタワーの一階には愛煙家用の灰皿が用意されています。

かつて眠らない街として有名だったのが歌舞伎町です。高校生のときにコマ劇場近くの映画館に深夜映画を観に行ったことがあります。午前4時過ぎに歌舞伎町一番街を通ると、知らない男から「いい子がいるよ」声をかけられました。帰りの電車賃しか持たない高校生に、しつこく付きまとっても、時間の無駄だと思いました。

区役所通りから明治通り方向に入れば新宿ゴールデン街があります。閉店したスナックですが、ココに「ちろりん村」がありました。ゴールデン街では、同店を起点に「チャコ」「10CC」などで飲んでいました。妻と知り合ったのも街でもあります。決してキレイな場所ではありませんが、文化を交錯できる場所として貴重です。

新宿三丁目に「桂花」という熊本ラーメンのお店があります。同店のスープを飲んだときの衝撃は忘れられません。東京風のスープではありえない美味です。ファンになって通いはじめてから20年は経っているでしょう。ヒゲの店長も健在です。気になるのは出店攻勢です。店舗数が増えると、平凡な味に近づいていくものです。

0 件のコメント: