2007年8月6日月曜日

目黒も歩き回った場所

目黒駅は品川区、品川駅は港区と小学校のときの社会科で習いました。どうして、そうなったのかは憶えていません。目黒と蒲田を走るから目蒲線だと記憶していたら、いつの間にか目黒線と名称変更していたことを、山手線から目蒲線に乗り換えるときに構内の看板で知りました。

目黒駅にもいろいろな記憶が残っています。五反田からも歩いていける場所でしたし、「王様のアイディア」というお店に何度も通いました。奇妙なグッズに驚かされる喜びがありました。ステーションビル階上のテナントでした。最初の恋人とデートを楽しんだ場所でもあります。

目黒といえば「とんき」の存在も忘れてはなりません。城南地区のとんかつの名店です。権之助坂を下るすぐ左側の同店を初めて訪れたヒトは、コの字に並んだ見事な白木のカウンターに驚くと思います。何度か食べに行っていますが、慣れるに従い平凡な味のお店だと感じています。

権之助坂を下りきったところにある大鳥神社の縁日、少し五反田寄りの目黒不動尊の縁日は、五反田に住んでいたときの楽しみでした。子供の頃のお祭りでは、神輿を旗岡八幡神社まで担ぎ、肩が痛いのに縁日の屋台を見れば、嬉しい気分になりました。屋台は現在でも大好きです。

0 件のコメント: