2007年8月4日土曜日

芝浦再開発が注目されそうな田町

田町駅には三田口と芝浦口があります。三田口を利用される人たちの前を走るのが、箱根駅伝の選手たちが疾走する第一京浜(国道1号)です。大体の人が横断歩道を渡ります。小生もソコで復路の様子を見たことがあります。その速さに驚かされました。地下鉄の出口付近で応援旗を配布している事実も知ることができました。

三田口の繁華街が慶応仲通り商店街です。居酒屋、ラーメン屋、ファーストフード店などが連なっています。噂では新宿歌舞伎町を追われた業者も、こちらで営業したとか。仲通りを道沿いに歩いて行くうちに慶応義塾大学の正門に到着します。以前なら手前に脂ギトギト系の「ラーメン二郎」の行列を見ることができましたが、現在の二郎の場所は正門の先になりました。

田町駅に直結しているといえるのが、森永プラザビル。ご存知、森永製菓の本社ビルです。こちらには日本電気も入居しています。日本電気の本社ビルも田町にありますが、JR田町駅からですと、案外、歩かされます。以前、Web制作の仕事で来訪したのはプラザビルのほうでした。警備員から「どちらに行かれるのですか?」と質問されたのは小生がラフな格好をしていたからでしょう。

田町駅には芝浦口という出口もあります。行かれると理解できますが、運河に囲まれた場所で、三田口と比較すると地味な印象を受けます。以前は、倉庫や工場などが目立ちましたが、最近になって目立つのは、高層マンションです。江東区の豊洲が注目されていますが、小生は数年後に芝浦が豊洲のようになりそうと考えています。芝浦アイランドがその先鞭を付けました。

0 件のコメント: